感染予防対策

INFECTION
PREVENTION
感染予防対策

当院では皆さまに安心して受診していただけるよう、器具の滅菌を徹底し、院内の衛生管理に取り組んでおります。

クラスB滅菌器

イタリア・W&H社のクラスB滅菌器Lisaはヨーロッパ規格EN13060に適合した高水準の滅菌器であり、「すべての形状の被滅菌物を滅菌できる」とされています。
血液や体液と接触する可能性のある材料や器具には様々な形状のものがあり、それぞれの形状に適した滅菌サイクルで滅菌する必要があります。ヨーロッパ規格EN13060ではクラスB、クラスS、及びクラスNという3種類の滅菌サイクルのクラスがあります。その中で唯一クラスBサイクルだけが全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされています。

◎ LISAの特徴1
世界水準をクリア

パルス真空と呼ばれる、バキュームと蒸気の注入を交互に繰り返すシステムで、器具の内部や細かい部分にまで蒸気を行き渡らせて滅菌します。これまでのオートクレーブによる滅菌では行き届かなかったところまで、きちんと滅菌できるようになりました。

◎ LISAの特徴2
乾燥時にもパルス真空を採用

0.3ミクロンのバクテリアフィルターを通した清潔な空気の流入とバキュームを繰り返し、約80℃の熱で低温乾燥。ドアを開けずに乾燥させるため、外部の雑菌が入り込むことはありません。タービンのカートリッジやOリングなども、傷めることなく乾燥させます。

クラス B 滅菌レベルは、世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準です。
クラスB滅菌レベルを満たした機器は、ヨーロッパの歯科先進国では多くの歯科医院で導入されていますが、日本ではまだまだ普及していません。
当院では、歯科先進国と同様に世界最高水準の衛生環境を整えておりますので、安心して治療を受けていただけます。

ディスポーザブル

注射針、麻酔薬のカートリッジ、メス、紙コップ、紙エプロン、グローブ等、滅菌・消毒出来ない物は使い捨てを徹底しております。

口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん飛び散ります。
当院では、こうした粉塵が広がってしまわないよう、口腔外バキュームを設置しています。口腔外バキュームは、強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。

空気清浄機

大型空気清浄機を設置し、診療室内の空気を清潔に保っております。

清潔な院内

ご来院いただいた皆様へ、安全性を追求した最高の環境をご提供出来るよう、スタッフ全員が高い意識を持ってハイレベルな衛生管理に取り組んでおります。